気になったら調べちゃう!

日々気になったことを調べて記録していきます。自分だけでなく誰かの役に立てる情報を残していけたらイイな。

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

1,000円で販売されている書籍が無料でもらえます!

必要なことはメールアドレスを登録するだけ!

読むと人生の選択肢が増えますね。

詳しい紹介はコチラ

赤ちゃんの便秘は何日目で病院?判断基準は?

      2016/06/17

152127

赤ちゃんは便秘しやすいって知ってますか?

赤ちゃんは筋肉が未発達なので、大人がうんちをするときのようにいきむことが上手にできません。

そのため、自然に出てくるのを待つしかないのですが、1人で運動もできないため、なかなかうんちが出てくるところまでたどり着かないんですよね。

今回はそんな赤ちゃんの便秘対策として、どのくらい便秘が続いたら病院にいけばいいか、情報をまとめてみました。

→他の症状についてはこちら

Sponsored Link

赤ちゃんの便秘で病院に行くのは何日目?

赤ちゃんは便秘をしやすいと言われていますが、便秘の定義とはなんでしょうか?

何日も出ていないから便秘?

うんちが硬いから便秘?

大人でも個人差が大きいので、一概にどうなったら便秘とは判断しにくいものです。

赤ちゃんも、毎日定期的にうんちが出る子と、2・3日に1回のペースでうんちをする子のように、個人差があります。

そのため、赤ちゃんが便秘なのかどうかはうんちの間隔や回数ではなく、以下の基準で判断する必要があります。

 

・赤ちゃんの機嫌

便秘になると、お腹が張ってきます。

すると、赤ちゃんは苦しさを感じて機嫌が悪くなることが多くなります。

便秘がひどくなると、食欲も落ちてきて吐き戻しも増えてきます。

こうなってくると充分に栄養を取れなくなってしまうので、早めの便秘解消が必要になります。

 

・うんちの時に痛がって泣いていないか

また、便秘の状態があるとうんちが硬くなっていきます。

すると、うんちを出す時に肛門が痛くなり、赤ちゃんが泣いてしまうことがあります。

こうなると赤ちゃんが”うんちをすること”=”痛いこと”と結びつけてしまい、ますますうんちをしなくなる赤ちゃんもいるみたいです。

うんちの時に泣いていないか?血が付いていないか?などはよく観察してあげましょう。

 

ということで、病院へ行く判断基準はうんちが出ていないだけでなく、”赤ちゃんの機嫌”と、”うんちの時に痛がっていないか”を観察して判断しましょう。

 

とはいえ、判断基準が欲しい!!

そうは言っても、やっぱり基準となる日数があるといいですよね?

参考までに、うちの子はうんちを毎日出す方ではなかったですが、2・3日に1回はうんちを出す子でした。

ですので、3日間うんちが出ていなかったら、3日目か4日目に後述する綿棒で刺激してあげることでうんちを出してあげていましたよ!

 

判断基準は個人差があるため、あなたの赤ちゃんがいつも何日間隔でうんちをだしているか?、うんちの時に痛がって泣くことはあるか?をよく観察しておくことが大事です。

うんち日記とか付けておくのもいいと思いますよ!

そうすることで、あなたの赤ちゃんにとって最適な判断基準が出来上がってきます。

赤ちゃんに合った判断基準が見つかるまでは、上記の3日目あたりをとりあえずの判断基準としてもいいのではと考えます。

 

本記事の注意事項

この記事はあくまで目安の一つです。

できるだけ信ぴょう性の高そうな情報を探してきていますが、最後の判断はママやパパがしなければなりません。

心配であれば、記事の内容なんか気にせずに病院に行ってくださいね!

お医者さんに「大丈夫ですよ」と言ってもらえれば安心できますし、一度経験していれば、次回からはもう少し冷静に判断できるようになります。

私を含め、多くのママ・パパのみなさんも、そうやって子育ての経験を積んでいったんだと思いますから(⌒▽⌒)

→他の症状についてはこちら



 - 育児