気になったら調べちゃう!

日々気になったことを調べて記録していきます。自分だけでなく誰かの役に立てる情報を残していけたらイイな。

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

1,000円で販売されている書籍が無料でもらえます!

必要なことはメールアドレスを登録するだけ!

読むと人生の選択肢が増えますね。

詳しい紹介はコチラ

1歳児男女のクリスマスプレゼントおすすめ!

      2016/12/09

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%81%a8%e9%9b%aa%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be

1歳前後の子どもにあげるクリスマスプレゼントって何がいいのか悩みますよね~?

せっかくプレゼントするのなら、喜んでもらえて成長にも役立ちそうなものがいいですよね!

赤ちゃんだと安全であることも重要ですし、何を基準にして選べば良いのかもよく分からなかったりするんですよね~。

そこで、私の経験をベースに1歳児の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント候補をいろいろ選んでみました♪

 

2歳児はこちら

2歳のクリスマスプレゼント!女の子向け!

Sponsored Link

1歳児は男の子、女の子は意識する必要はない!?

1歳であげたプレゼントだから1歳のときしか遊ばないということはありません。

なので、プレゼントするものはできるだけ長く遊べるものにしたいですよね。

でも、1歳だとまだ性別の概念が理解できていないことが多いので、男の子向けとか女の子向けとかを考えないほうが良いと思います。

男の子だから車が好きだとか、女の子だからお人形さんが好きとかの傾向はまだできあがってなかったりしますからね。

実際、我が家のプリンセスは1歳の頃はまだお人形やぬいぐるみとか、いわゆる女の子が好きになりそうなものやキャラクターには目もくれず、車や新幹線が大好きな女の子でした。

1歳半くらいからメルちゃんで遊ぶようになりましたが、3歳になっても車や新幹線もまだまだ大好きです。

(そしてなぜかショベルカーとかが特にお気に入りだったりしますw)

興味を持つまで時間がかかりそうなものは外して、すぐに興味を持って遊んでくれそうなもので、男女の好みが分かれてきても大丈夫そうなものを選ぶのがいいんじゃないかな~と思います。

 

やっぱりアンパンマンが鉄板!

1歳前後だとそろそろつかまり立ちができることになってきます。

この頃大活躍だったのがこのへんしんウォーカーでした。

 

ハイハイの時は前面のパネルで遊び、つかまり立ちの頃はウォーカーで歩く練習をし、完全に歩けるようになったら乗り物として遊ぶという感じでフル活用でしたw

成長にあわせて形を変えて遊び続けられるおもちゃってすごく便利だと感じましたね!

ちなみにこのへんしんウォーカーのリニューアル版も出ているみたいです。

 

ちなみにうちの子は女の子なのに車が大好きだったので、こんなおもちゃがあるって知ってたら買ってあげてましたね。

当時はハンドルだけのおもちゃなんて見つけていなかったので、鍋敷きをハンドル代わりにして遊んでましたね~。

想像力豊かというかなんというか、おもちゃじゃなくてもおもちゃにできるってのも子どもの才能ですよねw

 

クリスマスプレゼントに絵本もおすすめ!

おもちゃをあげるのに抵抗があるなら絵本なんてどうでしょう?

うちの子の反応がよかった絵本はこのくっついたという絵本でした。

いろんな動物たちがくっついていって、最後はママとパパが赤ちゃんに顔をくっつけるという内容で、「ママと赤ちゃんが~~、くっついた!」といって実際に顔をくっつけてあげるときゃっきゃと喜んでました。

「パパもくっついた!」って言ってみんなでくっつくのもほんわかした時間で楽しかったですね!

 

そして最近気になっているのはこの絵本ナビというサービス。



なんとネットで絵本を試し読みできちゃうんです。

スマホやタブレットがほとんどの家庭にある現代ならではですね~。

しかも年齢別やジャンル別などで、今の子どもにあうおすすめの絵本もさがしやすくなっています。

読んであげたい絵本に子どもが実際に食いついてくれるかを試してから、絵本の購入を決められるのはすごく便利でお財布にも優しいサービスですw

しかもしかも、プレミアムサービスに申し込むと試し読みじゃなくて何度でも全編読むことができるようになっちゃいます。

それも何冊でも!!

絵本とはいえ実物が何冊もあるとそれなりに場所を取りますし、何よりも子どもは紙を破くのが大好きです。

ページに厚みのあるしっかりした絵本でもあっというまにボロボロにされてしまうこともしばしば。。。

最近のスマホはブルーライトを少なくするナイトシフトなどのモードも用意されていたりするので、スマホやタブレットで読んであげるのでもいいんじゃないかと思ってます。

Youtubeなんかは自分でかってに起動して熱心に見てますからね(^_^;)

 

 

知育系ならブロックがいい?

知育系のおもちゃの代表格といえばブロックですね!

ティッシュやリモコンなどの赤ちゃんが興味を持つものを集めたやりたい放題系のおもちゃも人気みたいですが、買ってみてもあまり遊んでくれないんですよね(^_^;)

赤ちゃん達が興味を持つのは大人が持っているものであって、大人が触らないニセモノのおもちゃはすぐに飽きてしまうみたいです。

おもちゃ売り場においてあるときは一生懸命遊ぶのに、買ってあげたら遊ばなくなるとか、ほんとやめてって感じです(T_T)

ブロック遊びは最初は遊び方も分からず、教えてあげようとしても自分ではうまくくっつけられないので、遊んでくれるようになるまではけっこう忍耐が必要です。

でも最初はうまくいかないからこそ、できるようになっていく喜びを感じることができ、子どものやる気や集中力を育ててくれます。

子どもが投げ出したとしても、時間を置いて大人が楽しそうに遊んで見せることでまた手を出してくれるので、新しいことができるようになった時は親も一緒に大喜びできます!

やっぱり子育ての醍醐味は子ども成長を感じられることなので、こういった頑張ればできるようになる系のおもちゃは素敵なおもちゃだと思います。

ただし、ブロックは1点だけ注意点があります。

それはブロックが小さいタイプは危険ということです。

1歳児はなんでも口にモノを入れたがります。

口に入ってしまうサイズのおもちゃは誤飲の可能性が高いので、なるべく大きいタイプのものを選んでくださいね!

 

最後に・・・

赤ちゃんにはまだクリスマスがなんなのか分からないかもしれませんが、大人が楽しい雰囲気を作ってあげれば、子どもも一緒に楽しくなるものです。

おもちゃなどのプレゼントを買ってあげて終わりではなく、一緒にワクワクを共有してあげることで親子の絆も深まっていくものと思います。

クリスマスプレゼントで一緒に遊んであげるなんて過ごし方もいいですよね!

ぜひ、クリスマスプレゼントを活用して、普段よりも濃密な時間を子どもと過ごしてあげてくださいね!!

 

こちらもオススメ!

2歳のクリスマスプレゼント!女の子向け!



 - 育児