気になったら調べちゃう!

日々気になったことを調べて記録していきます。自分だけでなく誰かの役に立てる情報を残していけたらイイな。

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

1,000円で販売されている書籍が無料でもらえます!

必要なことはメールアドレスを登録するだけ!

読むと人生の選択肢が増えますね。

詳しい紹介はコチラ

2歳のクリスマスプレゼント!男の向け

      2016/12/10

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%a8%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88

2歳前後の男の子ってどんなクリスマスプレゼントなら喜んでくれるんだろう?

ちょうど2歳くらいから男の子らしい遊びとか、女の子らしい遊びとか、好みが分かれてきます。

うちの子はちょうど男の子(弟)と女の子(姉)と両方いるので、おもちゃは特に悩みどころです。

お姉ちゃんのおもちゃはほぼ女の子向けだったので、弟にもおままごとやお人形さん遊びをさせる?

それで楽しそうに遊んでくれればそれはそれでいいんですけどね(^_^;)

ちょうど仲良しの友達夫婦の子どもが男の子で、うちのお姉ちゃんと同い年なので、今後のために男の子の喜ぶおもちゃをリサーチしてみました!

 

ちなみにお姉ちゃんが2歳の頃に遊んでくれたおもちゃはこちらです。

2歳のクリスマスプレゼント!女の子向け!

Sponsored Link

2歳でもやっぱりアンパンマンは鉄板!

これはイイなと思ったおもちゃでした。

形合わせは1歳半過ぎくらいから徐々にできるようになってきます。

アンパンマンということで、食いつきも良さそうですし、アンパンマン号なので車のおもちゃとしても遊べます。

実際、色々なものを中に載せて車として遊ぶことが多かったみたいですが、これも外れにくいおもちゃですね!

ただ、子どもの成長はめちゃめちゃ早いので、あっという間に飽きてしまう可能性も(^_^;)

 

おもちゃ屋さんに行くと置いてあるアンパンマン系のおもちゃも食いつきがハンパなく良いですよね!

これなんかず~っと遊んでましたね。

お店で。

帰ろうっていっても聞いてないフリして遊び続けてました。

アンパンマンは男の子だからとか女の子だからとかあまり考えずに選べるので、迷ったらアンパンマン系のおもちゃって感じでお世話になりました。

 

車がすきならトミカでしょ!

車に興味を持っているのであれば、トミカがオススメ!

ミニカーを集めて、こういう走らせる系のおもちゃで遊ぶのは昔から変わらない遊び方ですよね。

ただ、2歳前後だとあまり複雑なおもちゃは扱いきれずに壊しちゃうので、最初はこれくらいシンプルなもので十分です。

特に電池で動くようなおもちゃは、すぐに力ずくで動きを止めようとするので、あっというまに壊れます。

こーゆーのとか。

たしかに大きくて自動で動くおもちゃの方が興奮して遊んでくれるかもしれませんが、壊れたら遊べなくなるんだということを学ぶまで待った方が、財布に大きな痛手を負わずに済むと思います。

最初は自分で動かして遊ぶくらいがちょうどいいんじゃないかなと思いますね。

 

ブロックはいろいろなものを作れるように!

2歳にもなるとブロック遊びもだんだんと高度になっていきます。

単純に2つをくっつけるだけでなく、たくさんつなげて長くしてみたり、ベースのブロックに綺麗にくっつけていってみたりと、こどもの成長をはっきりと感じられます。

このあいだまで2つのブロックをくっつけるのも四苦八苦していたのになぁと振り返ると、成長スピードにビックリしますw

ほんとにあっという間にできることが増えていくので、ブロックは最初からある程度の種類と数を用意しておいたほうがいいですね。

追加で買うのであれば、時期を決めて一気に増やすのも手かと思います。

うちの子は祖母が毎月会う度に新しいブロックやら他のおもちゃやらを買ってくれるので、すっかり「おもちゃは欲しい時に買ってもらえるものだ」みたいになってしまいました。

ここからおもちゃを買うのは誕生日とクリスマスだけだよっておもちゃを買い与える頻度を減らそうとしても、なかなか聞く耳を持ってくれず大変だったので、ちょいちょい買い足すってのはおすすめしないですね(^_^;)

 

妖怪ウォッチもまだいける?

妖怪ウォッチはもう少し大きくなってからかな~なんて勝手に思っていたのですが、2歳頃からでも反応は上々でした。

このおもちゃは今人気のある妖怪ウォッチのおもちゃみたいですね。

うちの子はゲーセンでとったジバニャンのぬいぐるみがお気に入りでした。

友達の男の子は腕に妖怪ウォッチを書いてもらうのがお気に入りだったみたいです。

まさか手に書くだけで喜んでもらえるなんて目からウロコな情報でしたw

みんな工夫してるんだなぁとしみじみ感じました。

意外と買ってあげる必要は無いのかもしれないですね(⌒▽⌒)

 

まとめ

うちの子と友達の子の反応を目安に食いつきの良かったものをピックアップしてみました。

個人的にアンパンマンにはたくさん助けられていますが、友達のところはそこまでアンパンマン好きってわけではないようです。

アンパンマンミュージアムに連れて行ったら、大人サイズのアンパンマンにびびって泣いちゃったみたいですし。

なんとなく、男の子のほうが遊び方が活発で怖いもの知らずなイメージを持っていましたが、実際はその子の性格の影響の方が大きい気がしますね。

おもちゃを買ってあげる前に、今何が気に入っているのかは把握しておかないと、遊んでくれないおもちゃを買ってしまうかもしれませんね。

2歳くらいになると欲しいものを伝えてくれることもあるので、直接本人に欲しいものを聞いてみても良いかもしれません。

ただ、2歳児の話す内容からは直接おもちゃの名前が出てくることは稀なので、想像力をフルに働かせて聴いてくださいね!

 

こちらもオススメです!

1歳児男女のクリスマスプレゼントおすすめ!

2歳のクリスマスプレゼント!女の子向け!



 - 育児