気になったら調べちゃう!

日々気になったことを調べて記録していきます。自分だけでなく誰かの役に立てる情報を残していけたらイイな。

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

1,000円で販売されている書籍が無料でもらえます!

必要なことはメールアドレスを登録するだけ!

読むと人生の選択肢が増えますね。

詳しい紹介はコチラ

2歳のクリスマスプレゼント!女の子向け!

   

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4

もうすぐクリスマスなのにまだプレゼントを買ってなかった!!

慌てて買いに行こうにも何を買えばいいか分からない!

2歳くらいになるとだんだんと男の子と女の子の嗜好の違いが出てきます。

特に早くから保育園など集団生活の場に入っていった子は男女差が顕著にでる気がします。

親も子どもに対して性別に合わせた遊びをさせていたりしますよね。

男の子なら車や新幹線で一緒に遊んでみたり、女の子ならおままごとやお人形さん遊びを付き合ったりですね。

だんだんとプレゼントしてあげるものも、男の子と女の子を意識してあげたほうが、喜ばれる可能性が高くなっていきます。

今回は特に2歳ごろの女の子(うちの娘)に喜んで貰えたプレゼントをまとめてみました。

Sponsored Link

女の子でもアンパンマンは鉄板!

アンパンマンは男女の区別なく喜んでもらえるキャラクターの代表ですね!

我が家の娘もこの天才脳らくがき教室を買ってみましたが、なかなか遊び方が上達しなかったですね(^_^;)

ペンはすぐに無くしちゃうし、スタンプはぺったんぺったんせずにスタンプで線を引いちゃいます。

しかも盤面を全部真っ黒にするまでぐちゃぐちゃ描いておしまいってな感じでした。

2歳とはいえ、まだまだ何かを描くということは難しいことだったみたいです。

いまさらながら、もっと根気よく線の書き方や丸の書き方とか教えてあげればよかったなぁとちょっと反省してます。

お絵かきが好きな子なら何度も描いて遊べるこのおもちゃはかなりハマりますよ!

うちの子は上記のような遊び方でしたが、一生懸命に塗りつぶしては消してを繰り返して長いこと遊んでくれました♪

 

ポポちゃんやメルちゃんでママの真似っこも大好き!

ポポちゃんやメルちゃんと書いておいて、どちらでもないネネちゃんを買いました(^_^;)

人形本体ではネネちゃんの方が人気があるみたい?

まぁ我が家ではポポちゃんの目が怖いとゆー理由でメルちゃん系が候補となり、お店で前面にディスプレイされてたのでネネちゃんを買ってみた感じですが。

2歳くらいになると、ママの真似っこをちょこちょこし始めます。

別に弟や妹がいるからお世話の真似をするわけではないみたいですね。

自分がされていることを一生懸命にお人形にやっている姿は、ほほえましいものです。

特に自分がよく怒られていることをお人形に怒っているところを見たりすると、なんともおかしく見えて笑っちゃいますw

こうやっていろんなことをやってみて、経験して、成長していくのかなぁなんて思ってよく眺めてましたね(⌒▽⌒)

 

お家系も大興奮!

こちらもネネちゃんです。

これは2歳半くらいの時に買ったら大興奮のおもちゃでした!

ネネちゃんだけでなく、おままごとのおもちゃや他のぬいぐるみなど、とにかく持っているおもちゃを全部お家の中に持ち込んで、まるで自分の部屋のようにして遊びまくってました。

呼び鈴もついているので、中にはいって遊んでいる時にピンポーンと鳴らしてあげると、また大喜びでドアを開けてくれます。

お家系のおもちゃは場所を取るように思いますが、小さくたたんで片付けられるので、遊ぶ時以外はコンパクトにしまっておけます。

たたみ方はコツを掴むまでは苦戦しますが、一度コツを掴んでしまえばものの数秒でたためてしまいます。

本当に喜んで遊んでもらえるので、オススメの一品です!!

 

ブロック遊びも上達してきます!

ブロック遊びも2歳くらいになると、いろいろと組み合わせて遊べるようになってきます。

アンパンマンのブロックは頭と身体でブロックが分かれているので、狙って組み合わせる最初のステップとしておすすめです。

大好きなアンパンマン達のキャラクターを作れるようになると、お人形さんの代わりとしても遊び始めます。

そして徐々にもっと複雑な組み合わせにとステップアップしていくので、ブロックはある程度の種類と数があった方が良いと思います。

子どもの成長は早いもので、1つできるようになるとあっという間に階段を駆け上がっていったりするので、できるようになったら追加しようなんて思っていると、短期間に何度も買う羽目になっちゃいます。

何度も買ってあげてると、「いつでもおもちゃを買ってもらえるんだ!」というふうに学習しちゃうかもしれません。

それは親としてもあまり嬉しくない学習ですよね(^_^;)

知恵がついてきている証拠なんですけどね。

 

まとめ

簡単に我が家で買ってよかったなと思ったおもちゃを挙げてみました。

年齢に合わせたおもちゃを買ってあげても、興味を持ってもらえないこともよくあります。

大人が面白そうだと思っても、子どもは面白さが分からなかったりするので、まずは子どもの興味に合わせておもちゃをチョイスしていくのが良いと思います。

まぁ、最初は興味なくても、家にあるだけでたまに遊ぶ→ちょいちょい遊ぶ→いつも遊んでいるみたいな感じに徐々に遊ぶようになっていくおもちゃもあるので、一概にこれが正解ってのも無い気もします。

それでもやっぱり買ってあげたらすぐに遊んでもらえた方が、あげる側としてもうれしいですよね。

ということで、うちの子が気に入って遊んでくれたおもちゃをまとめてみました!

 

こちらもオススメ!

1歳児男女のクリスマスプレゼントおすすめ!



 - 育児