気になったら調べちゃう!

日々気になったことを調べて記録していきます。自分だけでなく誰かの役に立てる情報を残していけたらイイな。

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

Amazonベストセラーランキング1位が無料!!

1,000円で販売されている書籍が無料でもらえます!

必要なことはメールアドレスを登録するだけ!

読むと人生の選択肢が増えますね。

詳しい紹介はコチラ

ハロウィンの準備はいつから?仮装衣装に飾り付けにやることはいっぱい!

   

毎年毎年ハロウィンイベントが拡大してきていますが、私の地元の新潟市でも気付いたらハロウィンイベントが開催されるようになっていたみたいです。

 

知らなかった~(;・∀・)

 

関東やわりと大きめの都市では大々的に開催するイベントが多いですが、これからは地方にもハロウィンが広まっていきそうですね。

 

でも、地方でハロウィンやるっていっても、実際にどんな準備が必要で、仮装の衣装はどうやって手配して、飾り付けってなにするの?って人も多いのではないでしょうか?

 

ちょっと気になったので、地方でも準備できそうなあれやこれやそれを調べてみました。

Sponsored Link

まずはハロウィンの準備はいつから?そもそもハロウィンっていつ??

ハロウィンって秋のイベントだってことは知っていても、実際にいつからハロウィンなのかって意外と知られていないですよね。

 

ディズニーランドでは9月になるともうハロウィンイベントが始まってしまうし、9月末頃から10月末までの土日は毎週のようにどこかしらでハロウィンイベントが開催されています。

 

ですが、ハロウィンと呼ばれる日は10月31日だけなんだそうです。じつは。

 

とはいえ、イベントに参加して楽しむことが多いでしょうから、自分が参加したいイベントの日がハロウィン本番だと思って準備を始めましょう。

 

準備は色々ありますが、もっとも時間がかかるものと言えば仮装の衣装でしょう。

 

オリジナルの衣装を手作りするつもりであれば、3ヶ月前とかから構想を練り始めないと間に合わない可能性があります。

 

衣装を市販のもので済ませて、家の飾り付けとかで雰囲気を出したいって場合は1ヶ月前くらいからで十分間に合うと思います。

 

ただ、ハロウィンの10月31日がすぎると一瞬で世間はクリスマスムードに切り替わるので、9月末頃から準備を始めるとあまりハロウィン気分を楽しめないことも考えられるので、9月の初めくらいから徐々に準備を初めていくといいでしょう。

 

仮装の衣装ってどうやって用意する?

ハロウィンの仮装の衣装は大きく分けて購入派と自作派に分かれます。

 

購入派は市販の衣装をそのまま利用したり、少しアレンジを加えてたりします。

 

ハロウィンに関係ない仮装をしている人も多いので、市販の衣装自体は購入には困らないでしょう。

 

購入できる場所としてはドン・キホーテ辺りが挙げられますが、ネットで購入ならもっと幅広い衣装から選べます。

楽天市場は代表的なネットショップですね~。9月くらいに今年の特集ページになるみたいです。
http://event.rakuten.co.jp/halloween/
 

人と被らない衣装という意味では海外の衣装を購入できるお店なんてのもいいと思います。
ハロウィンコスチューム

 

また、自作派はすべてを自分で作る完全オリジナルの強者と、市販をベースに大きくアレンジしてくるタイプに分かれます。

 

市販の衣装をベースにする場合は、上記と同じですが、アレンジするための材料が必要になってきます。

 

どこまで豪快にアレンジするかにもよりますが、簡単にアレンジするためのものとしては小物を組み合わせるのがおすすめです。

 

この場合、100均が大活躍してくれます。

 

ダイソーなどの100均でもハロウィンが近づくとハロウィングッズが大量に陳列されます。

 

これらを組み合わせるところにセンスが光ってくるんですよね~。

 

上手いこと安上がりにコーディネートできるとすごくうれしいですよね!

 

ハロウィンの飾り付けって何するの?

最後はハロウィンの飾りについてです。

 

ハロウィンの飾りと言えばかぼちゃをくりぬいたやつですよね~♪

 

あとはクモやコウモリなんかもメジャーな飾りだと思います。

 

そして、ハロウィンの主役である子どもたちが求めてくるお菓子たちも飾ってあるとぐっとハロウィン感が出てきます。

 

このあたりの飾りなんかも100均が大活躍してくれます。

 

色画用紙を切り抜いて作るなんてのも安上がりにするポイントだったりします。

 

Googleの画像検索でハロウィンと検索すると、可愛いイラストからリアルなやつまで大量にでてくるので、簡単に切り抜けそうな画像を参考にしたり、印刷して必要な部分だけ切り取ったりしてみてください。

 

ステッカーシールに印刷して貼っておくってのもお手軽ですよ!

 

最後に

ハロウィンの準備って意外とたくさんありますね。

 

イベントに参加するだけなら衣装くらいで済ませることもできますが、ホームパーティーやったりすると、雰囲気を出すためにあれやこれやと準備が必要になります。

 

そんな時間も楽しいんですけどね~。

 

我が家も子どもが変身パジャマとか大好きなので、今年はハロウィン仮装にチャレンジしてみようと思います。

 

色々やってみたいとは思うのですが、他にもやりたいことがいっぱいあるので、優先順位を決めないとどれも中途半端になってしまいそうです。

 

地元の新潟市でも10月22日に万代でハロウィンイベントがあり、その次の週ではSLで有名なにいつでもハロウィンイベントが開催されるみたいです。

(しかもにいつは今年で11回目だとか。いつのまに!?)

 

わりと大きなイベントになるみたいなので、子どもたちを連れて参加を計画してみよっかな~。



 - お役立ち・ハウツー,